Faronics

10079 : Faronics Anti Virus インストール環境における 2018年 1月の Windows のセキュリティ更新プログラムの適用について

Faronics Anti Virus を使用しているお客様への重要なお知らせです。

2018年 1月の Windows のセキュリティ更新プログラムの適用前に、以下をご確認ください。


一部のウイルス対策ソフトウェア製品において、2018年1月4日リリースの Windows セキュリティ更新プログラム適用後、
ブルスクリーンが発生する事象が確認されております。

2018 年 1 月 4 日にリリースされた Windows セキュリティ更新プログラムとウイルス対策ソフトウェアに関する重要情報


Faronics Anti Virus もこれに該当し、対策のためのパッチが提供されました。

Faronics Antivirus and Microsoft updates from January 3, 2018 (Spectre / Meltdown)

Deep Freeze で Faronics Anti Virus を使用している場合、Faronics Anti Virus をインストールしているワークステーション
を非保護で起動し、パッチ「AVMLTPatch.exe」を実行してください。適用後、「2018年 1月の Windows のセキュリティ更新
プログラム」を適用できます。


Deep Freeze Enterprise コンソールから一括でパッチを適用したい場合には、以下の手順に従って適用してください。

[手順]

  1. 上記 KBの「This patch can be downloaded here.」のリンクより、「AVMLTPatch.exe」 をダウンロードします。
    Deep Freeze Enterprise コンソールのマシン上に保存します。

    例)c:\FAVpatch\AVMLTPatch.exe


  2. Deep Freeze Enterprise コンソールから、適用するワークステーション(複数可)を選択し、右クリックして
    [Thawed で再起動] をクリックします。

  3. すべてのワークステーションが非保護で起動したことを確認します。

  4. コンソールで適用するワークステーションを再度選択し、右クリックして [転送と起動] を選択します。

  5. [転送と起動] ダイアログでファイルパスを指定し、[OK] をクリックします。

    ファイルパス:c:\FAVpatch\AVMLTPatch.exe             ※手順1の保存先を指定

  6. ワークステーション上で、以下のレジストリキーが追加されます

    キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\QualityCompat
    値 :cadca5fe-87d3-4b96-b7fb-a231484277cc  
    種類:REG_DWORD

  7. コンソールで適用するワークステーションを再度選択し、右クリックして[Frozen で再起動]をクリックします。

 

上記を行った後、2018 年 1 月 の Windows セキュリティ更新プログラムを適用することが可能です。


STOP エラー、ブルースクリーン、起動できない
2018/01/10 15:20:08
2018/01/10 17:19:47