NVMe ベースの SSD を使用するマシンで、Boot Camp 上の Wincows OS に Deep Freeze を
インストールすると、ブルースクリーンが発生します。
本事象は、Deep Freeze Enterprise および Standard の不具合として報告されています。
以下のリリースノート Known Issues に該当します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Deep Freeze Enterprise Latest Version and Release Notes
<Known Issues>
21238 Running Deep Freeze with Boot Camp on systems with NVMe based SSD drives results in blue screen.
(Case No: RNT-781-75265, OFF-204-88841, UKW-410-49368, VAX-697-27714, UUM-608-63483)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
現時点では Deep Freeze 側でこの問題に対する解決策がなく、NVMe ベースの SSD を使用したマシンでは、
Boot Camp の環境に Deep Freeze をインストールをすることができません。
Boot Camp の構成をご検討の場合、NVMe ベースの SSD ではないことを確認してください。
[備考]
Faronics 社の以下の記事でも、公開されております。
Problems with BootCamp on NVME equipped Apple Hardware when running Deep Freeze.
[更新情報]
バージョン 8.56.220.5542(2019年3月20日)にて Advanced Format(4K)技術を採用し、
NVMeドライブ搭載コンピュータへの Deep Freeze インストール後にシステムが起動しなくなる問題を解決しました。
※ NVMeドライブは、主に最近の Mac コンピュータで利用されています
なお、こちらの情報は Faronics 社の Deep Freeze Enterprise Latest Version and Release Notes でも、公開されております。