Faronics

10074 : NVMe ベースの SSD で Boot Camp 上に Deep Freeze をインストールするとブルースクリーンが発生する(Issues 21238)

NVMe ベースの SSD を使用するマシンで、Boot Camp 上の Wincows OS に Deep Freeze を
インストールすると、ブルースクリーンが発生します。


本事象は、Deep Freeze Enterprise および Standard の不具合として報告されています。


以下のリリースノート Known Issues に該当します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Deep Freeze Enterprise Latest Version and Release Notes

<Known Issues>
21238 Running Deep Freeze with Boot Camp on systems with NVMe based SSD drives results in blue screen.
   (Case No: RNT-781-75265, OFF-204-88841, UKW-410-49368, VAX-697-27714, UUM-608-63483)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現時点では Deep Freeze 側でこの問題に対する解決策がなく、NVMe ベースの SSD を使用したマシンでは、
Boot Camp の環境に Deep Freeze をインストールをすることができません。

Boot Camp の構成をご検討の場合、NVMe ベースの SSD ではないことを確認してください。

[備考]
Faronics 社の以下の記事でも、公開されております。

Problems with BootCamp on NVME equipped Apple Hardware when running Deep Freeze.


[更新情報]

バージョン 8.56.220.5542(2019年3月20日)にて Advanced Format(4K)技術を採用し、

NVMeドライブ搭載コンピュータへの Deep Freeze インストール後にシステムが起動しなくなる問題を解決しました。
※ NVMeドライブは、主に最近の Mac コンピュータで利用されています

なお、こちらの情報は Faronics 社の Deep Freeze Enterprise Latest Version and Release Notes でも、公開されております。 


2017/12/13 17:06:31
2020/03/10 16:28:29