StorMagic for vSphere

11185 : SvSAN バージョン(6.1.x および 6.2.x)環境にてメンテナンス更新や、新規デプロイ時などにライセンスエラーが発生します

2022年 4月 現在、サポートしている SvSAN バージョン(6.1.x および 6.2.x)環境にて
メンテナンス更新や、新規デプロイ時などにライセンスエラーが発生します。


[事象内容]

StorMagic SvSAN は、VSA とライセンスサーバー間のセキュリティチェックを使用しています。
VSA は証明書を使用してライセンス情報をアンラップしていますが、古い VSA バージョンではこの証明書が
有効期限が切れており、新しい証明書を生成/インポートする方法がありません。

そのため、2022年 4月 現在、サポートしている SvSAN バージョン(6.1.xおよび 6.2.x)環境にて
ライセンスを新規に適用する際に、以下のようなライセンスエラーが発生します。

”Failed to verify license file. Please ensure that the current system time is correct”

こちらは、製品の不具合となります。

本エラーは、ライセンスを新規・更新する際に発生するため、メンテナンス期間中(保守契約期間)は
通常の VSA 動作(ミラー Target の同期、VSA 動作や再起動、停止→起動)に影響はなく、
エラーが発生しても既存のミラーTarget が停止するようなことはございません。

[発生タイミング]

発生タイミングは、以下となります。

・VSA の新規デプロイ(評価版含む)
・メンテナンス期間(保守契約期間)の更新
・既存ライセンスにキャッシュ機能やミラーTarget の容量を追加
・ライセンスリセット

[対象バージョン]

SvSAN 6.2.u2.51024
SvSAN 6.2.u4.51347
SvSAN 6.1.x (ESXi 6.5 環境のみ)

# メーカーサポートが終了している SvSAN6.1.x + ESXi 6.0 および  SvSAN 5.3.x + ESX 6.0 環境も
# 同様のエラーが発生します。


[回避策]

メンテナンス期間(保守契約期間)する前に、 本エラーが修正された SvSAN 6.2.u5.p6.51590 へ
アップグレードいただくこととなります。

# SvSAN 6.2.u5.p6.51590 へアップグレードが出来ない場合は、ライセンスの再アクティベーション作業などせずに
# 一度 弊社の保守購入後窓口へ
ご相談ください。


TECworld からはモジュールの提供はしておりませんので、以下の FAQ を参照して「担当窓口」 へ連絡して
取得してください。

11183 : SvSAN 6.2.u5.p6.51590 がリリースされました
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/11183


[アップグレード手順]

アップグレード手順については、以下の FAQ を参照して作業してください。

11184 : SvSAN 6.2.u4.51347 から SvSAN 6.2.u5.p6.51590 へのアップグレード手順について
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/11184

11186 : SvSAN 6.2.u2.51024 + ESXi 6.5 から SvSAN 6.2.u5.p6.51590 + ESXi 6.7 へのアップグレード手順について
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/11186

11187 : SvSAN 6.1.85.6822 + ESXi 6.5 から SvSAN 6.2.u5.p6.51590 + ESXi 6.7 環境へのアップグレード手順について
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/11187

# 2022/03/12 メーカーサポートが終了している SvSAN6.1.x + ESXi 6.0 および  SvSAN 5.3.x + ESX 6.0 を
# ご利用されている環境は、メンテナンス期間の更新いただく前にサポート提供しているバージョンへ再構築いただくこととなります。


2022/04/11 10:46:01
2022/08/22 15:02:17