Faronics Core Console 上で Core Aget をインストールされたクライアント端末が表示されません。
回避策について教えてください。
Faronics Core コンソール上で Core Aget をインストールされたクライアント端末が表示されない場合の
確認ポイントは以下となりますので、ご確認ください。
1)ポートが開いているか確認いただく
デフォルトでは、Faronics Core は 7751、7752、および 7753 ポートが利用されます.
・ 7751 — このポートはワークステーションにあり、Core サーバー からのコマンドを受信
するために使用されます。このポートでは Ping コマンドが有効になっています。
・ 7752 — このポートは Core サーバーにあり、ワークステーションからのイベントを受
信するために使用されます。
・ 7753 — このポートは Core サーバーにあり、Faronics Core Console からの通信を受信
するために使用されます。
デフォルトで、Faronics Core は Windows ファイアウォールに対して、7751、7752、および 7753
のポートを開放しますが、ご利用環境にて Core サーバー側とクライアント端末側にてポートが
空いているかご確認ください。
注意事項:
既存のウィルス対策ソフトウェアを使用している場合、7751、7752、および 7753 のポートがブロックされていないか確認ください。
2)サービスが起動しているか確認いただく
サービスが Core サーバー上で動作しているかご確認ください。
・FaronicsCoreEventReceiver
・FaronicsCoreService
・Faronics Core 3 Event Receiver
3)Windows Defender を一時的に無効化
Windows Defender を無効化した動作をご確認ください。
1, [スタート] を選択し、「Windows セキュリティ」と入力して、そのアプリを検索します。
2, 検索結果からWindows セキュリティアプリを選択し、[ウイルス対策&脅威の保護] に移動し、
[ウイルス対策] の [脅威&設定] で [設定の管理] を選択します。
3, [リアルタイム保護] を [Off] に切り替えます。
スケジュールされたスキャンは引き続き実行されますので、ご留意ください。
詳細は、マイクロソフト社様へご確認ください。
4)Core サーバー と クラアント端末 間の双方にて Ping が実行可能か確認ください。
5)Powershell を起動していただき、クライアント端末および Core サーバーにて
TCP 7751、7752、7753 ポートが開放されているか、以下コマンドを実行して結果を
ご確認ください。
Test-NetConnection -ComputerName [相手のIPアドレス] -Port [確認するポート番号]