評価版を製品版に変更することはできますか?
現在 Deep Freeze評価版を利用していますが、製品版にアップデートできますか?
対象:
Deep Freeze Ver. 8.30 以降
Deep Freeze 評価版は、製品版のライセンスキーを入力することで、Deep Freeze 製品版
にアップグレードすることができます。
以下の手順でライセンス更新を行ってください。
【Deep Freeze Enterprise 版の場合】
・Deep Freeze Enterprise コンソールのライセンス更新
1. Deep Freeze Enterprise コンソールを開き、[ツール]-[ライセンス]-[ライセンス]を選択します
2. [編集]ボタンをクリックし、製品のライセンスキーを入力して、[更新]ボタンをクリックします
3. [閉じる]でウィンドウを閉じます
4. [ツール]-[ライセンス]-[ライセンス]を再度開き、[今すぐアクティベート]ボタンをクリックします
※すでにアクティベートされている場合には、この操作は不要です
・Faronics Core Console でのライセンス更新
Core Console で Deep Freeze を管理している場合、以下の手順で Core Console の
ライセンス更新も行ってください。
1. Faronics Core Console を開き、コンソールツリーペインで Localhost<username> を
右クリックして、[プロパティ]を選択します
2. [Deep Freeze]タブを表示し、Deep Freeze Enterprise ライセンスキーの[編集]
ボタンをクリックします
3. 製品のライセンスキーを入力して、[OK]ボタンをクリックします
・クライアントのライセンス更新
Enterprise Console でライセンスキーを更新すると、接続しているすべてのクライアント
では自動的にライセンスが更新されます
【Deep Freeze Standard 版の場合】
1. [SHIFT] キーを押したまま、システムトレイにある Deep Freeze のアイコンをダブル
クリックします。
または、キーボードのショートカット [CTRL]+[SHIFT]+[ALT]+[F6] を使用します
2. ダイアログが表示されたら、パスワードを入力してログインします
※パスワードが未設定の場合、パスワードの欄は空白のままにして、[OK] をクリックします
3. [ステータス]タブで[編集]ボタンをクリックし、製品のライセンスキーを入力して、
[ライセンスの更新]ボタンをクリックします
なお、評価版は評価期間を過ぎると動作しなくなります。
評価期間が終了すると、システムトレイの Deep Freeze アイコンに赤色の X がつき、
非保護モードになります。
また、評価版の期限が切れたシステム上には、その後の再度評価版をインストールする
ことはできなくなります。
[備考]
本記事は、Ver.7.20.3220.339 を元に作成された記事となり、バージョンにより設定項目名
が異なることがあります。