Deep Freeze オンプレミス版のバージョンアップについて
Deep Freeze オンプレミス版のバージョンアップは以下の手順を作業ください。
事前準備:
OS の機能更新プログラムやバージョンアップなどする場合は、利用している Deep Freeze バージョンが
対応しているかご確認ください。
02788 : Faronics 製品の OS 対応状況について
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/2788
------------------------------------------------------------------
1.
最新のライセンスキー/製品を入手するためは、Faronics Customer Center からダウンロードします。
https://customer.faronics.com.sg/
※ ログインユーザー名につきましては、Faronics社オーダー処理後、エンドユーザー様へ
ウェルカムメールとして送信されております。
Faronics Customer Center ご利用について
https://tec-world.networld.co.jp/faq/show/11154
ユーザー名、パスワード等不明な場合には、窓口(faronics-info@networld.co.jp)へ
ご連絡いただけますようお願いいたします。
2,
ライセンスキーおよび製品をダウンロードいただけましたら以下を設定ください。
① クライアント端末にて、セキュリティソフトを無効化します。
② 管理コンソールにてクライアント端末にインストールされている Deep Freeze をシードを残して
アンインストールします。
管理コンソールへログインします。該当クライアント端末を右クリックして[Thawed で再起動]を実行します。
クライアント端末が再起動したあとに、ステータスが Thawed となったことを確認して
再度、右クリックして[アンインストール(シードを残す)]を選択して、アンインストールください。
③ クライアント端末にて Windows Update 実行後、再起動(存在する場合)
④ 管理コンソールにて、[プログラム] > [プログラムと機能]から 「Deep Freeze Enterprise」アンインストールしたあとに
先ほどダウンロードした最新バージョンをインストールしてください。
なお、以前と同じカスタマイズコードでインストールしてください。
カスタマイズコードが不明な場合は、手順② のあとに必ず全てのクライアント端末にて既存シードの
インストーラ(exeファイル)をダブルクリックしてアンインストール作業ください。
⑤ 既存のインストーラ(rdx及びexe)を管理コンソールの端末より[ スタート ] > [ すべてのプログラム ] >
[Faronics] > [Deep Freeze Enterprise] >[Deep Freeze アドミニストレータ ]にて起動ください。
[ ファイル ] メニューから[開く]をクリックして、“既存のインストーラ”を選択して[開く]をクリックします。
[名前をつけて保存]をクリックして、新しくファイルが作成されるので、保存します。
コンソールからインストールする場合:xxx.rdx
・対象クラアント端末を選択して、[設定の更新]から 上記にて作成した 新 rdx ファイルを指定して
設定を更新します。
クライアントにコピーしてインストールする場合:xxx.exe
・対象クラアント端末にてコピーしたインストラーを起動して Deep Freeze をインストールします。
⑥ 管理コンソールにて、クライアント端末のアクティベーションを確認ください。
⑦ クライアント端末にて、セキュリティソフトを有効化します。
万が一 バージョンアップできない場合は OS をクリアインストールいただくこととなりますので、ご理解願います。
------------------------------------------------------------------