Faronics

02788 : Faronics 製品の OS 対応状況について

Faronics 製品でサポートしている OS が、製品のどのバージョンから対応しているか教えてください。


[概要]
下記の表は、各 OS の対応バージョンとなります。表内のバージョン以降で、それぞれの OS を
サポートしますので、OS の機能更新プログラムを行う場合には ご留意ください。

Deep Freeze Enterprise

バージョン

リリース時期

OS
クライアント Enterprise コンソール
6.61.220.2822 - Windows 7 Windows 7
Windows 2008R2
7.60.220.4298 - Windows 8 Windows 8
Windows 2012
8.10.220.4600 - Windows 8.1 Windows 8.1
Windows 2012R2
8.30.220.4890 - Windows 10
※DFE管理の Anti-Virus は 8.32 から対応
Windows 10
※DFE管理の Anti-Virus は 8.32 から対応
8.37.220.5223 - - Windows Server 2016
8.51.220.5387 2017年10月19日 Windows 10 1709 まで対応 Windows 10 1709 まで対応
8.52 2018年4月2日 Windows 10 1803 まで対応 Windows 10 1803 まで対応
8.53.220.5445 2018年4月23日 Windows 10 1803 まで対応 Windows 10 1803 まで対応
8.54.220.5502 2018年11月1日 Windows 10 1803 まで対応 Windows 10 1803 まで対応
8.55.220.5505 2018年11月13日 Windows 10 1803 まで対応 Windows 10 1803 まで対応
8.56.220.5542 2019年3月20日 Windows 10 1809 まで対応 Windows 10 1809 まで対応
8.57.220.5544  2019年5月6日 Windows 10 1809 まで対応 Windows 10 1809 まで対応
8.60.270.5582  2019年10月25日

Windows 10 1909 まで対応
Windows xp サポート終了

Windows 10 1909 まで対応
Windows Server 2019
8.61.220.5611  2020年6月26日 Windows 10 20H1まで対応 Windows 10 20H1まで対応
8.62.220.5630 2020年12月8日

Windows 10 21H1まで対応

Windows 10 21H1まで対応
8.63.220.5634 2021年7月28日

Windows 11 まで対応

Windows 11 まで対応
8.71.220.5734 2023年11月23日

Windows 11 まで対応

Windows 11 まで対応


Deep Freeze Standard

バージョン リリース時期 OS
6.61.220.2822 - Windows 7
7.60.220.4298 - Windows 8
8.10.020.4579 - Windows 8.1
8.30.020.4627 - Windows 10
8.60.020.5592 2020年1月17日 Windows xp サポート終了
8.61.020.5611 2020年6月26日 Windows 10 20H1まで対応
8.62.020.5630 2020年12月8日 Windows 10 21H1まで対応
8.63.020.5634 2021年7月30日 Windows 11 まで対応
8.7.1.020.5734 2023年11月23日 Windows 11 まで対応

※ Deep Freeze のリリース以前の OS バージョンについてはサポートしておりませんので
    ご留意ください。また、ご不明点があるようであれば 弊社のサポート窓口へご質問ください。

※ マイクロソフト社にてサポート終了している OS バージョンは Deep Freeze でも
    サポート対応しておりませんので、
ご留意ください。

※ Deep Freeze がインストールされている環境で OS のバージョンアップや機能更新プログラムを適用する場合には、
    Deep Freeze のサポートするバージョンをご確認のうえ、一度 Deep Freeze をアンインストールしてから OS の
    バージョンアップやなどを実施し、再度Deep Freeze をインストールすることをおすすめします。

※ Faronics Anti-Virus を Deep Freeze Enterprise コンソールで管理する場合には、
    Faronics Anti-Virus の対応バージョンは Deep Freeze Enterprise の対応バージョンに
    準じます。

※ 常に最新の Deep Freeze バージョンをご利用いただくことをメーカー推奨しております。
    古いバージョンをご利用の場合は、一度最新バージョンにアップグレードした際の動作を
    確認いただくこととなりますので、ご留意ください。


Deep Freeze Mac

バージョン Mac OS
5.00.2200.0507 OS X Lion 10.7
5.50.2200.0658 OS X Mountain Lion 10.8
5.80.2200.0820 OS X Mavericks 10.9
5.90.220.0832 OS X Yosemite 10.10
6.0.220.1010 OS X El Capitan 10.11
6.10.220.1106 macOS Sierra 10.12
6.20.220.1204 macOS High Sierra 10.13  ※APFS フォーマット非対応
7.00.220.0047

macOS High Sierra 10.13.5
macOS Mojave 10.14    ※APFS フォーマット対応

7.20.x.0107

macOS High Sierra 10.13.5
macOS Catalina 10.15    ※APFS フォーマット対応

7.30.x20.0207

macOS Big Sur 11 
(Apple Silicon と Intel アーキテクチャ上 )

7.40.220.0004

macOS Monterey 12
 (Apple Silicon と Intel アーキテクチャ上 )

7.50.220.0100

macOS Ventura 13

7.60.220.0202

macOS Sonoma 14

※ macOS Big Sur 11 以降は Deep Freeze インストール時に構成プロファイルを自動インストールすることが
できなくなりましたので、FAQ:11002 をご参考に別途インストールする必要があります。
※ macOS High Sierra, macOS Catalina は  AppleSilicon はサポート対象外です
※  7.4.x は Intel Mac 、M2/M1 Mac をサポートしています。

7.50.220.0100 の注意点:

※ Apple Silicon Mac では、メンテナンス スケジュールの Apple ソフトウェア アップデート オプションが無効になっています。
※ 構成プロファイルのコマンド ライン インストールはサポートされなくなりました。構成プロファイルは手動でインストールする必要があります。
※ Intel ベースの Mac の場合、メンテナンス モードの後に​​ 3 時間のタイムアウトが導入され、Apple ソフトウェアのアップデートが完了した後に
再起動に失敗した場合、コンピュータが強制的に再起動されます。問題は Apple にエスカレーションされ、調査中となっています。

詳細は、以下をご確認ください。

Deep Freeze Mac Release Notes
https://www.faronics.com/ja/document-library/document/deep-freeze-mac-release-notes


Insight

バージョン Windows OS Mac OS
7.40.2160.7400 Windows 7
7.60.2217.7600 OS X Lion 10.7
7.71.2264.7710 OS X Mountain Lion 10.8
7.72.2279.7720 Windows 8
7.74.2301.7740 Windows 8.1 OS X Mavericks 10.9
7.80.2324.7800 OS X Yosemite 10.10
7.81.2331.7810 Windows 10 OS X El Capitan 10.11
8.00.2363.8000 Mac OS Sierra 10.12
8.00.2379.8000 Mac OS High Sierra 10.13
8.00.3218.8000 macOS Mojave 10.14
8.00.3284.8000 Windows xp サポート終了 macOS Catalina 10.15
9.00.0060.9000   macOS Big Sur(11.0)
macOS Monterey
11.xx.x.xxx Windows 11  
11.23.x.289    macOS Ventura 13
※ Apple Silicon and Intel


※ マイクロソフト社にてサポート終了している OS バージョンは Insight でも
    サポート対応しておりませんので、ご留意ください。

その他の Faronics 製品に関しては、ライブラリより各製品のリリースノートをご確認ください。


2014/08/28 15:30:32
2024/06/12 16:03:26