Faronics 製品でサポートしている OS が、製品のどのバージョンから対応しているか教えてください。
[概要]
下記の表は、各 OS の対応バージョンとなります。表内のバージョン以降で、それぞれの OS を
サポートしますので、OS の機能更新プログラムを行う場合には ご留意ください。
Deep Freeze Enterprise
バージョン |
リリース時期 |
OS | |
クライアント | Enterprise コンソール | ||
6.61.220.2822 | - | Windows 7 | Windows 7 Windows 2008R2 |
7.60.220.4298 | - | Windows 8 | Windows 8 Windows 2012 |
8.10.220.4600 | - | Windows 8.1 | Windows 8.1 Windows 2012R2 |
8.30.220.4890 | - | Windows 10 ※DFE管理の Anti-Virus は 8.32 から対応 |
Windows 10 ※DFE管理の Anti-Virus は 8.32 から対応 |
8.37.220.5223 | - | - | Windows Server 2016 |
8.51.220.5387 | 2017年10月19日 | Windows 10 1709 まで対応 | Windows 10 1709 まで対応 |
8.52 | 2018年4月2日 | Windows 10 1803 まで対応 | Windows 10 1803 まで対応 |
8.53.220.5445 | 2018年4月23日 | Windows 10 1803 まで対応 | Windows 10 1803 まで対応 |
8.54.220.5502 | 2018年11月1日 | Windows 10 1803 まで対応 | Windows 10 1803 まで対応 |
8.55.220.5505 | 2018年11月13日 | Windows 10 1803 まで対応 | Windows 10 1803 まで対応 |
8.56.220.5542 | 2019年3月20日 | Windows 10 1809 まで対応 | Windows 10 1809 まで対応 |
8.57.220.5544 | 2019年5月6日 | Windows 10 1809 まで対応 | Windows 10 1809 まで対応 |
8.60.270.5582 | 2019年10月25日 |
Windows 10 1909 まで対応 |
Windows 10 1909 まで対応 Windows Server 2019 |
8.61.220.5611 | 2020年6月26日 | Windows 10 20H1まで対応 | Windows 10 20H1まで対応 |
8.62.220.5630 | 2020年12月8日 |
Windows 10 21H1まで対応 |
Windows 10 21H1まで対応 |
8.63.220.5634 | 2021年7月28日 |
Windows 11 まで対応 |
Windows 11 まで対応 |
8.71.220.5734 | 2023年11月23日 |
Windows 11 まで対応 |
Windows 11 まで対応 |
Deep Freeze Standard
バージョン | リリース時期 | OS |
6.61.220.2822 | - | Windows 7 |
7.60.220.4298 | - | Windows 8 |
8.10.020.4579 | - | Windows 8.1 |
8.30.020.4627 | - | Windows 10 |
8.60.020.5592 | 2020年1月17日 | Windows xp サポート終了 |
8.61.020.5611 | 2020年6月26日 | Windows 10 20H1まで対応 |
8.62.020.5630 | 2020年12月8日 | Windows 10 21H1まで対応 |
8.63.020.5634 | 2021年7月30日 | Windows 11 まで対応 |
8.7.1.020.5734 | 2023年11月23日 | Windows 11 まで対応 |
※ Deep Freeze のリリース以前の OS バージョンについてはサポートしておりませんので
ご留意ください。また、ご不明点があるようであれば 弊社のサポート窓口へご質問ください。
※ マイクロソフト社にてサポート終了している OS バージョンは Deep Freeze でも
サポート対応しておりませんので、ご留意ください。
※ Deep Freeze がインストールされている環境で OS のバージョンアップや機能更新プログラムを適用する場合には、
Deep Freeze のサポートするバージョンをご確認のうえ、一度 Deep Freeze をアンインストールしてから OS の
バージョンアップやなどを実施し、再度Deep Freeze をインストールすることをおすすめします。
※ Faronics Anti-Virus を Deep Freeze Enterprise コンソールで管理する場合には、
Faronics Anti-Virus の対応バージョンは Deep Freeze Enterprise の対応バージョンに
準じます。
※ 常に最新の Deep Freeze バージョンをご利用いただくことをメーカー推奨しております。
古いバージョンをご利用の場合は、一度最新バージョンにアップグレードした際の動作を
確認いただくこととなりますので、ご留意ください。
Deep Freeze Mac
バージョン | Mac OS |
5.00.2200.0507 | OS X Lion 10.7 |
5.50.2200.0658 | OS X Mountain Lion 10.8 |
5.80.2200.0820 | OS X Mavericks 10.9 |
5.90.220.0832 | OS X Yosemite 10.10 |
6.0.220.1010 | OS X El Capitan 10.11 |
6.10.220.1106 | macOS Sierra 10.12 |
6.20.220.1204 | macOS High Sierra 10.13 ※APFS フォーマット非対応 |
7.00.220.0047 |
macOS High Sierra 10.13.5 |
7.20.x.0107 |
macOS High Sierra 10.13.5 |
7.30.x20.0207 |
macOS Big Sur 11 |
7.40.220.0004 |
macOS Monterey 12 |
7.50.220.0100 |
macOS Ventura 13 |
7.60.220.0202 |
macOS Sonoma 14 |
※ macOS Big Sur 11 以降は Deep Freeze インストール時に構成プロファイルを自動インストールすることが
できなくなりましたので、FAQ:11002 をご参考に別途インストールする必要があります。
※ macOS High Sierra, macOS Catalina は AppleSilicon はサポート対象外です
※ 7.4.x は Intel Mac 、M2/M1 Mac をサポートしています。
7.50.220.0100 の注意点:
※ Apple Silicon Mac では、メンテナンス スケジュールの Apple ソフトウェア アップデート オプションが無効になっています。
※ 構成プロファイルのコマンド ライン インストールはサポートされなくなりました。構成プロファイルは手動でインストールする必要があります。
※ Intel ベースの Mac の場合、メンテナンス モードの後に 3 時間のタイムアウトが導入され、Apple ソフトウェアのアップデートが完了した後に
再起動に失敗した場合、コンピュータが強制的に再起動されます。問題は Apple にエスカレーションされ、調査中となっています。
詳細は、以下をご確認ください。
Deep Freeze Mac Release Notes
https://www.faronics.com/ja/document-library/document/deep-freeze-mac-release-notes
Insight
バージョン | Windows OS | Mac OS |
7.40.2160.7400 | Windows 7 | - |
7.60.2217.7600 | - | OS X Lion 10.7 |
7.71.2264.7710 | - | OS X Mountain Lion 10.8 |
7.72.2279.7720 | Windows 8 | - |
7.74.2301.7740 | Windows 8.1 | OS X Mavericks 10.9 |
7.80.2324.7800 | - | OS X Yosemite 10.10 |
7.81.2331.7810 | Windows 10 | OS X El Capitan 10.11 |
8.00.2363.8000 | - | Mac OS Sierra 10.12 |
8.00.2379.8000 | - | Mac OS High Sierra 10.13 |
8.00.3218.8000 | - | macOS Mojave 10.14 |
8.00.3284.8000 | Windows xp サポート終了 | macOS Catalina 10.15 |
9.00.0060.9000 | macOS Big Sur(11.0) | |
macOS Monterey | ||
11.xx.x.xxx | Windows 11 | |
11.23.x.289 | macOS Ventura 13 ※ Apple Silicon and Intel |
※ マイクロソフト社にてサポート終了している OS バージョンは Insight でも
サポート対応しておりませんので、ご留意ください。
その他の Faronics 製品に関しては、ライブラリより各製品のリリースノートをご確認ください。